オーダーウェットスーツキャンペーンの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

メイン画像

AQROSスタッフが、ガチで愛用している私物をご紹介。

今回、愛用品を紹介してくれるAQROSスタッフ

スタッフ宮本の顔写真

池袋店 アドバイザー
宮本さん

旅行先の沖縄でシュノーケリングをした際、水中にいたダイバーを見て、やってみたい!と思いダイビングを始める。
沖縄エリアを中心に潜り始めて5~6年経った頃、ダイビングに携わる仕事に就きたいと思い立ち、『人と海を繋ぐ』というコンセプトに惹かれてAQROSに入社。お客様から「すごく良かったよ!」とギアの感想を聞くたびに喜びを感じる、大の接客好き。毎年、仲間とハワイに行くことをモチベーションにしている、根っからのリゾートダイバー。

愛用品#01DaFiN/DaFiN Pro Classic愛用歴:6、7年くらい

今回ご紹介していただく愛用品について教えてください。
DaFiN(ダフィン)という軽くてコンパクトなフィンです。
ビーチからふらっとシュノーケリングをしたり、ラフな感じで使って楽しめます。全米ライフガード公認用具なので、信頼できる製品ですしね!

全米ライフガード公認って初めて聞きました(笑)
黄色と赤色のライフセーフカラーもあって、サッと履けてサッと使えてサッと脱げてみたいで、すぐに救助に行ける!
購入されたのはいつ頃ですか?
正確には覚えてないんですけど、6、7年前くらいだったと思います。

DaFiNを購入する前はどんな風に楽しんでいたんですか?
普通によくあるシュノーケリング用のフィンとかを使うことはあったんですけど、基本は何も使わず素足で泳いでました(笑)
入手のきっかけを教えてください。
ハワイが好きで定期的に行っているんですが、なんか毎日ダイビングする!っていう感じじゃないんですよねハワイって。それよりはビーチでふらふら遊んだり、のんびりする時間とかの方が圧倒的に多いので、そういう時に気軽に遊べるものはないかと思い、ハワイで立ち寄ったお店で見つけて購入しました。
ハワイに行くたびに、新しいアイテムとか新しいアクティビティとかちょっと面白そうってやつをよく探してます。

ハワイ良いですね!最近はいつ頃に行かれたんですか?
コロナもあってしばらく行けてないですね。だからこれも2年くらい使ってないんですよ・・・。
日本では使ってないんですか?
日本ではダイビングをメインにやるので、ダイビングの時にこれは使わないですね。
お気に入りポイントがあれば教えてください。
そうですね、一番は絶妙なサイズ感ですね。旅行だと荷物が軽いに越したことないので、スーツケースに入れても邪魔にならないサイズ感。
ブレードが短くコンパクトなので、どこにでも持ち運べて手軽に使えてすごく良いです。あとはデザインですね。この色はテンションが上がります!

カラーリングも個性的でかっこいいですね。
自分が買った時は色とか柄が何種類もあるんですけど、見た目に惚れてこれに決めました(笑)
一般的なシュノーケリング用フィンとも少し形状が違いますよね。
そうなんです。この形あまり見なくないですか?でもこれがすごい良いんですよ!フルフットじゃないしストラップでもない。履きやすくてフィッティングもめちゃくちゃ良いし、この絶妙な長さも簡単に持ち運び出来ちゃう。普通サイズのリュックに余裕で入るので、ちょっとビーチに行こうって時でも荷物にならないですね。

使い心地はどうですか?
一般的なシュノーケリング用のフィンに比べると、DaFiNの方が蹴ったときに良くしなるので、足への負担が少なく長時間でも疲れにくいです。
あと裸足で履けるっていうのが良いですね!フットポケットがとても柔らかいので、履きやすいです。
ほんとだ、フットポケット全体がすごく柔らかい!
そうなんですよ。これだけソフトだと着脱しやすいので、海に入りたくなったらすぐ履けます(笑)足も痛くならないのが嬉しいポイントです。ブレードはちゃんと固く作られているから、推進力が出るようになっています。

かなり短いので、水の中でも動きやすそうですね。
動きやすいですよ!シュノーケリング用のフィンよりも、足と一体感があってフィンキックしやすいです。
前回行ってハマったのが、ワボバっていう水面を跳ねるボールなんですけど、友達と水面を弾ませて投げ合ったり、スーパーショット的なショットにトライしたりして遊ぶんですよ!
ワボバ?
はい、これです(笑)
シュノーケリングだけじゃなくて、こういう水面での遊びにもDaFiNがあると拾いに行く時に早いし楽しいんですよ!

へぇ~、初めて見ました!ワボバはどこで購入したんですか?
これもハワイです。これはどこでも売っていて、それこそABCストアとかでも。もっと大きいのもありますよ(笑)
DaFiNを使っていて不満に感じる点はありますか?
素足用なので岩場はダメですね。砂浜やボートなど裸足で歩ける場所での使用に限られてしまいます。なので私は海外とか沖縄のビーチリゾートに持っていきます。

ブーツを履いてもダメですか?
そうですね、ブーツを履くのであれば、普通のしっかりしたフィンの方が良いかもしれません。ブーツに対応したフットポケットの大きいタイプとか。
DaFiNはやっぱり素足で履くから良いんだと思います。素足サイズだからコンパクトになるし、ブーツもいらないし、荷物も増えないし!

DaFiNはどんな方におすすめですか?
水面で自由に遊びたい人に良いかなって気がします。
海で遊ぶというと、しっかり泳ぐってイメージが強いけど、そうじゃない遊び方のサポートもしてくれますね。例えば、足が着くような浅瀬で遊ぶのも良いですし、ボディボードで波乗りしたり、ただ泳いでみたり、みたいな。
とにかく万能に使えるので、ビーチでいろんな遊びがしたい方に向いてます!
このフィンなら初心者にも使いやすそうですね。
初心者でも全然大丈夫ですね。シンプルな構造なので故障の心配もありませんし、何より楽だし疲れないので安心です!
スキンダイビングにはどうですか?
短いので深く潜るには向いていないと思います。5mくらいならいけますが、スキンダイビングを目的とするなら長いフィンの方がおすすめです。

最後に一言お願いします!
シュノーケリング用のフィンと比べると価格がちょっと高いかもしれませんが、天然ゴムを使用したしっかりとした作りで、軽くて小さいので旅行にもピッタリです。ビーチリゾートで海水浴するなら、DaFiNは遊びの幅が広がるのでおすすめです!あまりフィンとか付けたことがない人にも、ぜひ使ってもらいたいですね!

今回の愛用品

  • ・ブランド:DaFiN(ダフィン)
  • ・商品名:DaFiN Pro Classic
  • ・愛用歴:6、7年くらい

TOP