ドライスーツキャンペーン2021開催!

ダイバー応援!選べる!貰える!遊べるキャンペーン 実店舗限定で開催中!

AQROSスタッフが、ガチで愛用している私物をご紹介。

今回、愛用品を紹介してくれるAQROSスタッフ

スタッフ加藤の顔写真

渋谷店 アドバイザー
加藤さん

5歳からダンスを習い始め、小中学生時代の大会受賞歴は数え切れないほどの実力者。
大学でダイビングに出会い、海の魅力にどっぷりハマる。在学中はダイビングサークルに所属しながらAQROS池袋店でアルバイトスタッフとして経験を積み、のちに正社員となる。
新商品が発売になるとテンションが上がる、AQROS随一の器材好き。

愛用品#01マレス/アヴァンティHCプロ愛用歴:2年くらい

入手のきっかけ、存在を知ったきっかけを教えてください。
2019年のダイビングフェスティバルの時に初めて目にしました。その後お店にサンプル品が来た時に、実際に触ったり履いたりしてみると、やっぱり調子いいなぁていう感じがしました。一目惚れです(笑)。
ダイビングフェスティバルではマレスのブースで、たしか新商品として展示されていましたよね?
はい、そうです。アヴァンティピュアとアヴァンティHC PROが新商品として並んでいました。
ピュアは自分に合うサイズがなかったので、HC PROだったらサイズが合うかなぁと思って。
最初はそのくらいにしか思っていなかったんですけど、お店に並んだ時にブーツと合わせて履いてみたらフィット感がすごく良くて!

加藤さんはスーパーミューやバラクーダもお持ちですが、当時は他のフィンも探していたんですか?
そうですね、激流ダイビングとかはあまり好きじゃなくて、どちらかと言うとのんびり、ゆっくりしたダイビングが好きなんです。もともとスーパーミューをよく使っていて、別に不満はなかったんですけど、できればもうちょっと柔らかくて楽なフィンが欲しいなぁみたいな感じですね。

購入する前に、モニター品を使ってみましたか?
はい、メーカーから借りて、一回使っています。
花木さん(現ネットショップスタッフ/元パラオのインストラクター)に「このフィンいいんじゃない」って話をされて、ちょうど海に行く予定があったので借りてみようかなってなりました。
この当時、スーパーソフトミューが発売された年で、柔らかめのフィンが充実していたんです。
でもなんか、またGULLのを使うのは定番すぎて面白くないなぁっていうのが正直ありました(笑)。
それ、なんか分かります(笑)。
HC PROを借りて使ってみたら、スーパーミューと比べてもそんなに推進力劣る感じもないし、柔らかいけどちゃんとパワーも出るのが印象的でした。すごく良かったです!
デザインは気に入ってますか?
HC PROはデザイン的にも好みだし、それもあって気になっていました。
このフィンは全部で3色で、レッドと、ピンクと、ホワイト。
で、僕は今までずっと白いフィンしか持ってないので、白があったのは結構デカいです!
もうフィンは白って決めていたので(笑)。

こだわりですか?白が良いというのは?
一番無難。
(笑)
白が一番目立つし、他の器材の色にも合わせやすいので、なんとなく白が良いなぁっていうのがあって。なので、今まで所有してきたフィンもすべて白です(笑)。
なるほど、強いこだわりを感じますね。
ではフィンの長さについてはいかがですか?
この長さは絶妙です!!
長すぎてもダメだし、短いとパワーが足らないし、本当にこの長さがほどよいです。
瞬発的にガッと行かなきゃいけない時とかもあまりないので、レジャーでゆったり使うにはもう完璧な感じですね。で、長すぎないので足も疲れない。
先日マレスの担当者と話した時も、「HC PROは長さが絶妙だよね」って話になりました(笑)。

重さはどうですか?
同じサイズのラバーフィンと比べると、かなり軽いです。なので持ち運びしやすくて助かっています!
シュノーケリングやスキンダイビングでも使いますか?
ダイビング以外ではまだ使ってないです。
でもシュノーケリングでも調子よく使えそうですね!
ダイビングと兼用で使えることは選ぶ時のポイントではなかったですか?
ないです。完全にダイビング用で欲しかったフィンです。
ダイビングは器材が増えると重たくなるので、ちょっとでも軽くしたいっていうのがありました。
重器材でもレギュレーターのホースをなるべく減らすような装備にカスタムしているので、基本的に器材を軽くしていきたいっていうのは常に意識しています。
自分的には、目指しているスタイルにかなり合ったフィンです!フィンって結構重たいので、持ち運びを考えると軽い方が絶対いいですよね!!

特に気に入ってるところはどこですか?
キックがめちゃくちゃ楽っていうのが一番ですね!
柔らかめなので足が疲れないで進むっていうのが本当に大きいです。フットポケットのサイズ感もちょうどいいんですよね~。
女性とか脚力に自信がない方、楽に泳ぎたい方におすすめしたいです!
キックが苦手な方も、疲れないから結果的に早く泳げますよ!
逆に使いづらいところや、不満はありますか?
フットポケットがちょっと硬いので、もう少し柔らかければもっと履きやすくなるなぁと思います。
脱ぐときは気にならないんですけど、履くときにちょっと気になる時があるので・・・。
あと、プラスチックなのでビーチエントリーの時にフィンの裏が削れてしまうのが気になります。

自分以外に使っている方を見たことありますか?
正直、あんまりいないです(笑)。
やっぱり定番のミューとか、ラバーフィン使っている方が多いですよね。
HC PROはまだ新しいっていうのもあると思うんですけど、海で他人とかぶることがないですね。
先日行った海では現地のガイドさんに「えっ、なにそれ?」って言われました(笑)。
ギアが人とかぶりたくない方、ねらい目です!
次、フィンを買い替えるとしたら、また同じHC PROにしますか?それとも違うフィンを選びますか?
その時によるとは思うんですが、、、でもとりあえずHC PROは一本持っておきたいです。
以前はスーパーミューが万能フィンだと思っていて、どんなところにも行きやすいし、何をするにも使いやすいと思っていたんですけど、でも今はHCプロの方がいいなぁって思います。
複数のフィンを持つ中の、ベースになる一本がこれって感じですね!
フィンは一本じゃないですか?
何本か持っていた方がより楽しめます。
洞窟に入るとか、ちょっと小回りを利かせたい時はもう少し短いフィンが良いなって思うことがありますし、だからといって短いフィンしか持っていないと、広い中層をゆったり泳ぐ時に物足りないなぁってなると思います。
だから、一本では足りないですね!二本、ないしは三本持っていた方が良いのかなぁと思います。
フィンはその時のロケーションに合わせて選びたいです!

今回の愛用品

  • ・ブランド:mares(マレス)
  • ・商品名:AVANTI HC PRO(アヴァンティHCプロ)
  • ・愛用歴:2年くらい
TOP