春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取の海女の今嶋です。

8月に入り、岩牡蠣のミルクの入りが悪くなってきたため、お盆前に今シーズン岩牡蠣漁を終了にしました。
年々、産卵が早くなっている感じがします。

しばし夏休み、ということでお盆に実家のある名古屋に帰省しました。

名古屋で生まれ育った私にとって海は身近なものではなく、港と言えばこの名古屋港でした。
整備されて私が暮らしていた頃とはずいぶん変わり、水族館や遊園地などが併設された巨大な商業施設となっています。

今暮らす鳥取のように、漁港が点在している景色は旅先で見るものという感覚でしたので、今とても不思議で贅沢な暮らしをしている感覚になります。

海女漁最盛期である岩牡蠣漁が終わり、のんびりムードではありますが、ちゃんと潜ってますよ!

キレイにしていないので分かりにくいのですが、左側の少量の貝は「イガイ」といって、ムール貝のような形をしています。

良い出汁が出るので、もっぱら汁物や炊き込みご飯にしていたのですが、バターと白ワインで蒸してパスタにすると美味しいらしい!  という情報をゲットしたので、今度採取した際には試してみたいと思います。

8月は鮑に出会えていませんので、今年の漁期11月末まで、宝探しを楽しみます♪

u2024
TOP