春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取の海女の今嶋です。

今年も行ってまいりました!
全国海女サミット!!!

日本全国の海女さんや研究者の方が集まる一大イベントです。
韓国の海女さんも参加されてました。

 

今回の主なテーマは「磯焼け」

サザエやアワビ等の餌となる海藻が減ってしまい、各地で問題になっています。

海女サミット初日の午前中、三重県外の海女が志摩市御座地区の海に潜り、磯焼けの具合を実際に見てみる、という試みが予定されていました。

私も潜る事になっていたので、太平洋側に潜ること、他県の海女さんたちと潜ること、とっっっても楽しみにして準備して向かったのですが‥
時化のため、前日には中止が決定しました。
残念。

ということで、前泊していた潜水メンバーで美味しい食事を頂きながら海トーク!

 

潜る予定だった時間を利用し、せっかくなので浜を散策しました。

写真ではよく晴れた綺麗な海ですが、かなり風が強くて波やウネリもありました。

さて、海女サミット本番。
小グループに分かれて、いろんな地域の磯焼けの状況や対策など話をしました。
深刻な磯焼けが起きている地域、興味深い取り組みをしている地域、話が止まりませんがなんとかまとめて頂き発表しました。

なかなか、前に立って話すのは慣れないものですね。

そして交流会。

海女漁のこと、商売のこと、家族のこと‥話は尽きません。

2日目はエクスカーションという事で、海の博物館を見学した後、相差地区を散策しました。
海の博物館は海女の常設展示もあり見応えがあります。

 

相差の神明神社では、女性の願いを叶えてくれるという石神さんで念願をしたためお参り。

あっという間でした。

11月は時化続きで1日しか出られず、海女サミットでも潜れずで海にほとんど入れないまま潜水漁期終わりました。

次の潜水漁が始まる3月まで、養殖ワカメのお世話を頑張ります!

u2024
TOP