春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは!
沖縄フリーダイバーの佐久間恵莉です。

7月末から8月上旬にかけて、台風6号がきましたね、みなさん大変でしたね…。
私の自宅も3日間停電、断水、そして電波障害も…電気と水の有り難みを改めて感じました…。涙

外は信号機が曲がってたり、樹木が倒れたりと…
沖縄移住後、こんなに大きな台風は初めてだったので本当に驚きました…そして長かった!

もちろん10日間以上海に行くこともできず、台風後久しぶりに恩納村の海に潜ってきました!

が、とても濁っていて……

いつもは30m近くある透明度も、15mほどに。
水温も1〜2℃下がっていました。

ところによっては枝サンゴが折れてしまっていたり、テトラポッドが流されていたなど聞きます。
ものすごい勢力だったんですね。

よく行くポイントのビーチも、流木やゴミが打ち上げられていました。

しかし、台風の影響でプラスになることもあります!
去年は台風がなかなか来ず、海水温が30℃を超えてサンゴの白化が問題になっていました。

今年は、今のところ沖縄本島では海水温が30℃を超えることはなく、サンゴの白化問題もあまり聞くことがないので、サンゴにとっては良い海水温が保てているみたいです!

透明度もだんだん良くなり、綺麗な海が戻ってきています!!
今年もまだまだ台風が来そうで、気が抜けないところです。笑

水難事故も今年は本当に多いなと感じます、毎日のように水難事故のニュースを見る気がします。

マリンレジャーに行く際は、安全第一で楽しみましょうね!

u2024
TOP