AQROS Member Days ~メンバーだけの特別な3日間の帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。今年もあと2ヶ月ですね。8回目になります真田です。

海女サミットinわじま

今年もやってきました。
海女サミットinわじまです!

今年3月に「輪島の海女漁の技術」が、国の重要無形民俗文化財に指定されたことを受けて石川県で開催となりました。

輪島海女採り

すごいことですね~
実は鳥羽・志摩がH29年に指定されていて、徐々に海女文化が認められてきているのが嬉しいです。

鳥取もいつかは…と夢はみますが、なにせ人数も少ないですし中々遠い夢な気がします笑

懇親会では久々の方や始めましての方と飲んで話して。
県外の海女さんと話すことは毎年ここだけなので、新鮮でパワフルで楽しかったです。
輪島の名物?らしい鬼の方々の太鼓を披露してもらってかなりの迫力でした。

輪島の名物?鬼の太鼓

最後は各県の代表が壇上でそれぞれの良いところなど話し、あっという間に終わりました。
早く来年になって、皆さんとまた会いたいです!

輪島のふぐ

そして海女さんじゃない皆様、どこの県でも海女は募集してますよ!
もし、海女のいない県でも記念すべき一番目の海女になれるかも…
なにせ、県に一人しか海女のいない所や鳥取もほぼ二人だけなのでなるようになります(^^)

無責任なことを言ってますが、
厳しい現実や人間関係、海の怖さは当然あります。それを踏まえても素敵な仕事でやる気があれば大丈夫です!海の人たちと漁協の人は優しいし情に厚いので助けてくれます。

気になったらぜひ各県の漁協に連絡してみてください~。

u2024
TOP