春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

海の夕焼け写真

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

先日、11月3日〜4日

「海女サミット2018 in わじま」

が開催され、鳥取から石川県輪島市まで行ってきました!

金沢には行った事があるけど、初めての輪島。
金沢から自動車道で約2時間。遠かったです。
朝出発して、到着した時には夕焼けでした。

輪島市の夕焼け

海女さんたち、みんなパワフルで優しくて、最高です。
再会が嬉しい!!!

水深20メートル以上潜る海女さんや
運転手と農業とネイリストとの、4足のわらじの海女さんや
海女アイドル 美熟女戦士「とばぁば」
などなど、いわゆる

キャラが大渋滞(笑)

盛り上がらないわけがありません。

海女サミット本編は真田が報告していますので、私は番外編を。

初日。
交流会などの後、県外の海女さんや関係者の方と深夜まで部屋飲みしつつ語らいました。
楽しくて楽しくて大笑いしましたが、その中にはとっても深い話もありました。

資源のことや海の事から、くだらない事まで、いつまでも喋っていたかった〜。
もっと時間が欲しい!

翌日、海女サミット本編の前に輪島観光しつつ、カフェでお話。

農業遺産

広場でお祭りをしていました。
名物の朝市にも行ってきました。

輪島観光

活気の伝わらない写真でごめんなさい。
本当はもっと活気がありました。

フグの卵巣とか、「いしる」とか、輪島ならではのものが売られていて、どれも気になりましたが、
輪島の海女さんの勧めで、自分用に「いわしのいしる」を購入しました。

いわしのいしる

いわしの魚醤ですね。

魚醤ってクセがあるので試しに一本だけ買って帰ったのですが‥

この「いしる」は、クセもあまりなくて魚介の濃いダシしょうゆという感じです。
薄めて煮物にしたら

カブ煮物

美味しい!簡単!

漬物

浅漬けも簡単!美味しい!
他にも、炒め物にちょい足ししたり、万能でした。
いっぱい買って来たら良かった!!!
本当にオススメですよ!!!

「海女サミット」に参加するのは、今回で4回目。
今回も幸せな時間でした。
また来年も参加できるといいなぁ。

u2024
TOP