春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

早速ですが、

「全国海女サミット 2022」

参加してきました!

コロナ禍という事もあり対面での開催は3年振りです。
鳥取発の始発に乗り、三重県志摩市の会場へ。

まずは基調講演です。
海の環境のこと、海女さんの血管年齢が運動習慣のある人以上に若くて(!)来年大規模調査が行われる事、とても興味深い内容でした。

また、今回初めての試みの「グルーブトーク」がありました。
私たちのグループは道具についてというテーマで話をして、道具の種類や手入れ法や呼び方など、話が止まらない!!!

ファシリテーターの方が上手にまとめて下さって、無事、発表が出来ました。
海女のみなさん、お話が上手です。

そしてそして、大交流会!
本当に楽しみにしていました。
もちろん感染対策はしっかりされていて、着席で食事やお酒を楽しみつつ、マスク着用でウロウロして交流。

地元志摩市の方々が踊った後、私たちも加わって一緒に踊りました笑

海の話、職業としての海女の話、本当に止まらない。

 

2日目は、みんなで伊勢神宮でご祈祷を受けました。

ガイド付きで参拝したため、案内板等がほとんどない神宮について、とても勉強になりました。
説明が無ければ素通りしそうな場所もたくさんありそうです。

あっという間の夢のような2日間でした。

 

そうこうしていたら、潜水漁期(11月末まで)が終わり、、、

最後、アワビを見つけて終われたので、良い締めくくりとなりました。

これから養殖ワカメが始まります。
ボチボチ準備が整ってきましたよ。
また経過をご報告します!

u2024
TOP