春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

春が来ましたね。
まだまだ海水温は低いものの、海の方も春の景色になってきました。

まずは「クロモ」。

「ボウズゴロシ」とも呼ばれるそうで、なかなか物騒な名称ですね。
由来は諸説あるようですので、調べてみたら面白そうです。

コリコリと歯応えがあって、もずくのようにネバネバもある海藻です。
私は好き。

 

「アカモク」も育ってきました。
まだ若いかな?と、試しに少し採って試食してみたところ、ネバネバいい感じでした。

原藻の写真撮り忘れてしまいましたが、ボイルして叩いてる途中‥

味も美味しかった!ポン酢で頂きました。

ネバネバの元となる、卵が放出されないうちに収穫を急がないといけません。
頑張ります。

最後に。
肉付きの良いアワビゲットしました!

しつこいようですが、やっぱりアワビは特別です。
1枚だけで、そこまで大きなサイズではありませんでしたが、嬉しい!!!

昨年同様、海藻の時期が早まってる感じがあるので枯れないうちに海藻採取頑張ります。

u2024
TOP