春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

冬がやってきましたね。

鳥取にも雪が降りました。
例年に比べれば積雪が少なめですが、まだまだこれからが本番ですね。

この雪の中、サーフィンに向かう人も見かけました。
見てるだけで寒そう。

 

さて、今年も冬仕事であるワカメ養殖の準備が始まりました。

こんな風に脚立や軽トラにロープを括って、ワカメの種苗が付いている糸を巻いていきます。

巻けたらブイやオモリを付けつつ海へロープを繰り出します。

 

ちなみに、種糸はこんな感じ

 

全て設置がおわり、今後はブイやオモリで深さを調節して光の当たり具合を調整していきます。

この時期の山陰は、基本的に最初の雪の写真のようなモノクロの景色が広がります。
ですが、この日は穏やかに晴れて、珍しくきれいなブルーの空の下で気持ちよく作業できました。

うまくいけば、1月中旬には刈り取り出来るサイズになると思います。

2022年も楽しく事故なく漁が出来たことを感謝します。

2023年もよろしくお願いします!

u2024
TOP