春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは、福部で海女をしている真田丸です。
二度目の出産育休を経て、再び海の仕事に戻りました。

やはり体力不足が厳しい上に、春はまだまだ寒かったです。
ほぼ2年ぶりとなりましたが潜るってこんな感じだったなぁと懐かしくもありました。海水しょっぱいです笑

 

春は基本的にワカメ、サザエ、アワビを狙ってますが、日本海は荒い日が多いので子育てしつつどれだけ出漁出来るか、頑張りどころです。
出れない日は、陸のアルバイトを頑張ります。

 

あと、地元の漁師さんに頂いた甲イカをみるのも春だなぁという気がします。
その日の獲れたてで、生きている新鮮なものだったので色もきれいでした。

墨と格闘しましたが、なんとか捌き美味しいお刺身でいただきました。(形が悪かったので写真を撮りませんでしたが)

 

そして、桜のきれいだった福部のこの場所は『岩屋地蔵』と言うちょっとしたスポットです。

~凝灰岩の転石にできた塩類風化による穴(タフォニ)に、お地蔵さんが祭られています。
「崫石尊」として、江戸時代後期の書物「稲葉佳景 無駄安留記」の中にも紹介されています。
古くから地元の人々に信仰されてきたことが想像されます。~とのことです。
(※山陰海岸ジオパークhttps://sanin-geo.jp/play/spots参照)

とても不思議な形で、地元の方にとても大切にされているのがわかるくらい、いつも綺麗なお地蔵様です。
これからも見守ってもらいつつ、海へと行ってきます!

u2024
TOP