春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは!沖縄フリーダイバーのえりです!

12月から3月の沖縄と言えば、ホエールスイムの時期になります!

野生のザトウクジラは繁殖や出産、子育てのために冬の沖縄の海に訪れます。
大きな身体とダイナミックなジャンプで、ホエールウォッチング、ホエールスイムなどのアクティビティが盛んになる時期です!

今年はdive cocoaさんのツアーに参加し、ホエールスイムに行ってきました!

ホエールスイムはまず船に乗って出港し、船長さんやスタッフさん達がクジラを探しながら沖に出ます。

この日は運が良く、すぐにクジラを見つけてくださったのですが
なかなかクジラが見つからない日もあり、何時間も船上で待機することもありますので、防寒用のボートコートは必需品です!

冬の沖縄の海は風も強く、うねりも強いので酔い止めの薬も必需品です。笑

クジラを見つけても、すぐには海に入りません。
様子をうかがって、近づいても大丈夫と判断してから、インストラクターさんの指示で海に入ります。

この日は親子クジラに会うことができました!

クジラのストレスにならないように、一定の距離を保って水面から静かに観察します。

距離を保っていても、クジラの方から近づいてきてくれる時もあります!

目の前を泳いでくれたときは圧巻でした!

こちらは別の日ですが、お母さんクジラの周りを元気に泳ぎ回っている可愛らしい子クジラにも会えました!

尻尾を振ってくれたり!

必ずしも会えるとは限らない、野生のザトウクジラと一緒に海を泳げるなんて夢のような経験をすることができました!

今年はそろそろシーズンが終わってしまいますが、冬の沖縄の楽しみの一つとして来年もまたクジラに会えたらなと思います!

 

dive cocoaさん、ありがとうございました!

 

防寒用のインナーベストボートコートなど、AQROSさんでも各種取り扱いありますので、是非ご覧になってみてください(^^)

u2024
TOP