春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

6月になりましたね!

鳥取県の天然岩牡蠣「夏輝(なつき)」の解禁が6月1日から8月末です。
海女漁本番、岩牡蠣漁がスタートしました!

初日はウネリがあり、前日の土砂降りの影響で濁りもあってコンディション良くなかったのですが、頑張りました。
でも無理は厳禁、だんだんウネリが強くなってきたと感じたため、もっと獲りたい気持ちを抑え退散しました。

また、岩牡蠣を安全に食べていただくためのノロウイルスの検査も定期的に行われます。
岩牡蠣解禁前の5月某日、採取海域のノロウイルス検査のための岩牡蠣採取もしました。

殻付き、むき身、それぞれ規定量を提出します。
提出するために開けたものは‥

今年も美味しそうです。
これから産卵に向けて、さらにミルクを蓄え美味しくなります!

だんだんと水温も上がり、海藻シーズンを終えて視界も良くなり、海のコンディションも良い日が多くなるはず。

今シーズンも安全に楽しみながら、夏本番の岩牡蠣漁頑張ります!

u2024
TOP