クロージングセールの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

かなり久しぶりのブログとなってしまいました。

3月から、いよいよ素潜りでの漁ができます♪
3月の頭には、みんなで港の清掃。
漂着ゴミをキレイに片付けてスッキリ。

3月中旬に1回だけアワビ ・サザエ漁に出られたものの、強風・高波で、全然海に出られません。

せっかくキレイにした港も、この通り。

これでは船が下ろせないので、ひとまず、船が通るところだけを避けておきました。

その後も強風波浪注意報が出るような高波が続き、やっと!
4月28日。
今シーズン初めての海藻の漁に出ました!

サザエやアワビなら、慌てなくても成長しながら待っててくれますが、海藻だけは時期を逃すと枯れてしまいます。
ずっとずっと、気になって焦るけど、安全第一で我慢の日々。

なんとか、必要量のアカモクを収穫しました。

去年は何回も採りに行きましたが、今年はおそらく一回勝負で終了ということで、大量のアカモクをせっせと加工。

今年から導入したミキサー。
塩を混ぜるのに、これまでは手作業で塩を入れてモミモミしてたのですが、これは、アカモクと塩を入れてスイッチオン。
その間に、次のコンテナのアカモクの茎を切ったり、洗ったり出来ます。
大幅に労力が減りました。

さて、GWですが‥
いつもなら、名古屋の実家に帰ったり、子どもたちと思いっきり遊ぶため漁には出ないのですが、今年は

「おる・出ん ウィーク」

ということで、漁にだけは出ようと思います。
一日も早く、海遊び出来る日常が戻りますように!

TOP