春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。
鳥取福部の海女の今嶋です。

ここのところ、長らく雪模様の鳥取です。
写真の奥のだだっ広い敷地、何だと思いますか?

福部の名産、ラッキョウの畑です!
花の時期には一面の花畑になります。
紫色の可愛らしい花で、時期がきたら写真をアップしたいと思います。
雪解けが待ち遠しいですね。

名産と言えば、冬は松葉蟹。
今年は1回だけ食べました♪間違いなく美味しいです!

他にも鳥取のスーパーで普通に売られている魚介たち、本当にクオリティ高くて美味しいんです。

たとえば、

「猛者エビ(モサエビ)」
ねっとりと甘くて、お刺身で食べると最高です。卵も美味しい。
炙っても、とても香ばしくて美味しいんです。

 

「鰰(ハタハタ)」
唐揚げにしてみました。
白身のお魚ですが、これまた濃厚なうま味です。

日常的に、こんな美味しい食材がある幸せ。

 

さて、養殖ワカメも終盤になってきました。
海が荒れる日が多く、ワカメの伸び具合と海況を計りながら順調に収穫しています。

 

この日、収穫は出来そうだったのですが、外海が、、、

こうなると、おそらく漁に出る船が無いため、競りが無いことがあります。
ということで収穫を延期しました。

自然相手は予定通り行かないですね。

もうすぐ3月になり、潜水漁もスタートします。
次回は「アワビ獲れたよ」の報告が出来るように、体調整えて頑張ります!

u2024
TOP