AQROS Member Days ~メンバーだけの特別な3日間の帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

鳥取福部の海女の今嶋です。

今年は梅雨入りが早いですね。
海の中も、例年より1ヶ月くらい季節が早まってる印象です。

前回のブログで、何年かぶりに豊富に生えてる!と歓喜したモズクですが、

違いが分かるでしょうか?
1枚目のは、完全に変色して枯れかけてました。
2枚目のも、変色し始めていたものです。

この写真を撮ったのは、5月中旬。
この「石モズク」は、例年なら5月下旬〜6月初旬に採っていたもの。

これから採るぞ!と気合を入れたところだったので、ちょっと挫けましたが、そこは転んでもタダでは起きない精神で。違う海藻を採ります!

 

まずは「クロモ」

アオサ等の他の海藻や、ゴミが混ざっています。
これを、根気よく取り除くこと3時間。

けっこう大変です。
この海藻「ボウズゴロシ」とも呼ばれているそうです。なんだが物騒な名前ですね。
熱湯に通すとグリーンに変わり、三杯酢や麺つゆで食べると美味しいです。
歯応えがあって、少し粘りのあるモズクという感じ。

 

次に「クロメ」

なんとなく生えてるのは知っていましたが、需要があるとは思っていなくて、今年初めて収穫しました。
干したものが欲しいと言う発注だったので…

干してみました。
食べる習慣もなかったし、なんだかゴワゴワした海藻で、とっても不思議です。

本当に、海の世界は予測不能で面白い。

 

さて、まもなく6月。
岩牡蠣の解禁を迎えようとしています。

ノロウイルス検査用の岩牡蠣も提出しました。

検査用なので洗ったりできず、あまりキレイではありせんが…美味しそうです。
早く食べたい。

今年も良い牡蠣です。
お楽しみに!

u2024
TOP