春のダイコンフェアの帯バナー

「AQROS渋谷」店舗統合に伴う閉店のお知らせ

鳥取福部の海女の今嶋です。

ウエットスーツを衣替えしたものの、外気温は夏日が続き、海に潜るまで汗だくな10月前半でした。

が、秋すっ飛ばして冬がきましたね。
次潜る時は気合が要りそうです。

この季節、山陰は雲が多く、色味がなくなってグレーな世界になるのですが、キレイに晴れた日があったので、いつもの位置で一枚。

貴重です。

さて、冬に向かって養殖ワカメもそろそろ準備を始めないと、ということで、昨年使用した道具の手入れを始めました。

ロープに、細い紐が巻き付いているのが見えるでしょうか?
これが、ワカメの種が付いていた糸です。
今年も種の付いた糸をロープに巻くため、古い糸や、ロープを沈める深さを調整するためのブイや錘を外しました。

約100m×3本
2時間かけて、半分しか処理できませんでした、、、
また、天気の良い日に作業に向かいたいと思います。

昨年の失敗を教訓に、今年は養殖ワカメがしっかり育つよう、作戦を練らないと。

今年の素潜り漁期間が、あと1ヶ月余りとなりました。
寒くなってきましたが、まだまだアワビ&サザエ漁楽しみます!

u2024
TOP